歯科技工

歯科技工士が歯を設計するためのCAMソフトの種類について

投稿日:

こんにちは、歯科技工士のリョウです。

 

 

患者さんの歯を作る歯科技工士の仕事はデジタル化が進んでいる部分が多くなっています。

 

 

患者さんの歯の被せものや入れ歯を設計するときに、パソコン上でCADソフトという設計するソフトを使用する場合があります。

 

今回は主要な各メーカーのCADソフトを紹介したいと思います。

 

 

 

①3Shape

デンマークの3Shape社が開発したソフトです。

 

インプラントや入れ歯のなどの設計に強い印象があります。

 

筆者は、このCADソフトを始めに触り、CAD操作を覚えました。

専門学校で導入している場合が多いソフトです。

 

②exocad

 

ドイツのexocad社が開発したオープンタイプの歯科専用CADソフトです。

 

少し和訳の表現が分かりにくい部分がありますが、とても設計の自由度が高く、筆者が一番使用していた時期が長いソフトです。

③Dental Wings

カナダDental Wings社が開発したCADソフトです。

 

上記の2つのソフトほどはメジャーではありませんが、有名なソフトです。

 

 

④inLab

 

デンツプライシロナ社が開発したCADソフトです。

 

同社の製品を導入しているクリニックなどで使用される場合が多いです。

 

操作が簡略かされている部分があり分かりやすいです。

 

まとめ

今回は歯科技工で使用されている主要なCADソフトを紹介させていただきました。

その他の海外のソフトもたくさんあります。

これからさわってみたいというかたは用途やご自分に合ったソフトを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

-歯科技工

Copyright© ゼロイチ歯科技工 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.