歯科技工

専門学生は日本歯科技工士会に入会できる?できない?日技友の会とは?

投稿日:

日本歯科技工士会は、歯科技工についての知識や技術の進歩発達と、歯科技工の質の確保と向上に関する事業などを手掛けており、歯科医療と口腔保健などの増進に貢献することを目的としている団体です。

歯科技工士会に入会している会員は入会金と会費を支払うことで各都道府県で開催される生涯研修に参加できたり、年に3回発行される「日本歯技」という会報を郵送してもらえるなどの特典を受け取ることができます。

 

では、歯科技工士の国家資格を持っていない専門学生は歯科技工士会に入会することができるのでしょうか?

その答えは入会できません。

このページでは実際に問い合わせて分かった学生入会できない理由と会員と同じ特典を受ける方法について解説していきたいと思います。

 

学生はなぜ入会できない?

日本歯科技工士会の定款では「歯科技工士の免許を有する者」ということが明記されているため、無資格者である学生は入会できないという決まりになっています。

 

日技友の会とは?

日技の会員になれなくても無料で会員と同じような特典をもらうことができる制度があります。

その制度の名前は「日技友の会」という制度です。

入会金や年会費も支払う必要はなく、無料で入会することができるんです。

年3回発行される会報の「日本歯技」を郵送していただいたり、生涯研修に原則無料で参加できるのもうれしいですよね。

 

「日技友の会」の入会方法とは?

「日技友の会」に入会する方法は、「学校の先生経由で申し込むこと」です。

専門学校には授業を担当している担任の先生がいます。

聞きづらいという方は学生をサポートしている学生課などに質問をしてみましょう。

 

まとめ

団体に直接問い合わせたところ、専門学校に通っている学生は日本歯科技工士会に入会することがでないことが分かりました。

しかし「日技友の会」に学校経由で入会することで様々な特典を無料で受けることができます。

是非活用して学習に役立たせてみてくださいね。

 

 

-歯科技工

Copyright© リョウの歯科技工ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.